社会福祉法人大阪市大正区社会福祉協議会|子ども・子育てプラザ

pageimg

子ども・子育てプラザ

  • HOME
  • 子ども・子育てプラザ

つどいの広場~乳幼児と保護者対象~

image 地域の乳幼児と保護者が自由に遊び、出会い、交流する場です。
子どもや保護者同士の輪が広がります。

◆利用対象◆
乳幼児(0歳~未就学児)とその保護者

◆実施曜日◆
火曜日~土曜日

◆すくすくルーム◆
9:30~16:00

◆軽運動室◆    

9:30~14:00

◆赤ちゃんルーム◆

9:30~16:00

◆すくすくルーム開放デー ◆

9:30~12:00

第2日曜日(※夏休み期間7/20~8/31は月曜日も開放しています)

※利用は登録制となっています
 (登録無料・利用無料)
※来館時に受付にて登録用紙の記入をお願いします
※利用登録は毎年4月~更新です
※毎月おたよりを発行しています

《子育てグループに活動場所の提供をおこなっています》

親が集まって共同で運営する子育てグループのために、活動場所(お部屋)の提供をおこなっています。グループ活動を考えていらっしゃる方はぜひ一度お越しください。

《ブックスタートを実施しています》

赤ちゃんと保護者が絵本を通じて、楽しい時間を分かち合えるよう、3ヶ月児健診の対象となる親子に絵本のお渡しし、絵本についてのお話、読み聞かせをしています。(月1回)

児童健全育成事業~小・中・高校生対象~

image 小学生・中学生が、いろんな遊びや行事を体験できる場です。

◆利用対象◆
小・中・高校生

◆利用時間◆

火曜日~土曜日(※夏休み期間7/20~8/31は月曜日も開放しています)  

(1)13:00~17:00

日曜日      

(1)9:30~12:00

(2)13:00~17:00

※利用は登録制となっています
 (登録無料・利用無料)
※来館時に受付にて保護者の方が登録用紙の記入をお願いします 
 (お子さんに来館時に登録用紙を渡すこともできます。後日、提出可)
※利用登録は毎年4月~更新です
※毎月おたよりを発行しています

ファミリー・サポート・センター事業~子育てを地域で支え合い~

子どもを預けたい方(依頼会員)と子どもを預かる方(提供会員)が会員として登録して
子育てをささえ合う「ファミリー・サポート・センター事業」を実施しています。
※ペアリング(依頼会員と提供会員の顔合わせ)には、専門コーディネーターが立ち会います。

■提供会員として登録するには、子育てに関する知識を学ぶためクレオ大阪子育て館
等で開催している「提供会員養成講座」(約24時間)を受講していただきます。提供会員は
随時募集していますので、興味がある方は一度こちらにお問い合わせ下さい。講座の
ご案内等をさせていただきます。

■報酬の基準(1時間あたり)
   通常(7:00から20:00)・・・800円
   上記以外の早朝・夜間・土日・祝・年末年始・・・900円
  ※時間帯につきましては、コーディネーターまでお問い合わせください。
  ※現在提供会員が不足のため、ペアリング等に時間を要することがあります。

所在地…泉尾3-9-16 TEL 6554-5377(プラザ) 6554-5341(ファミサポ)
URL…https://osaka-kosodate-taisho.net/
開設時間…午前9時~午後5時30分
休館日…月曜・祝日

※開設時間と事業実施時間は異なりますのでご注意ください。

image

▲ ページトップ